シクラメン 写真素材

| コメント(0) | トラックバック(0)


どうでもいい話だけど、昔 布施明さんのうたで
♪シクラメンこの~

というフレーズを ずぅうううっと
♪シ フラメンコの~

とおもっていて 意味不明な歌だとおもいこんでいました。(T.T)

シクラメンはサクラソウ科シクラメン属に属する多年草。学名 Cyclamen persicum Mill. 地中海地方原産で、花期は秋から春。冬の花として有名。和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火草(カガリビバナ)」の二種類がある。前者の『豚の饅頭』は、ある植物学者がシクラメンの英名(雌豚のパン sow bread)を日本語に翻訳した名である。後者の『篝火花』のはシクラメンを見たある日本の貴婦人(九条武子だといわれている)が「これはかがり火の様な花ですね」と言ったのを聞いた牧野富太郎が名づけた。前者は球根を、後者は花を見て名づけている事に注目したい。尚、現代ではシクラメンに対しては滅多に和名を用いる事が無い。

また、シクラメン属の総称としてシクラメンということもある。

本記事におけるシクラメンは、特に明記しない限りC. persicumとその品種、変種の意味である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://maturika.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/403

コメントする


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ
にほんブログ村
茉莉花
お花&季節素材無料リンク集

このブログ記事について

このページは、maturikaが2007年3月10日 13:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「棘 写真」です。

次のブログ記事は「サクラ イラスト素材」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261
newsing it!