ハナニラ(花韮) 白 花 写真素材

| コメント(0) | トラックバック(0)

近所に咲いていたハナニラの写真です。
白い花がきれいですよ。

P1030623.jpg

P1030624.jpg

ハナニラ(花韮、学名:Ipheion uniflorum)は、ユリ科の多年草。イフェイオンとも呼ばれる。原産地は南アメリカ(メキシコ、アルゼンチン、ウルグアイ)。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本では、園芸植物として利用される。

葉にはニラやネギのような匂いがあり、このことからハナニラの名がある。野菜のニラ(学名Allium tuberosum)とは同じユリ科の植物であるが、属が違うのであまり近縁とは言えない。また、本種をニラのように食べても特に害は無いが、まずいらしいので勧められない。また、花には、葉の匂いから想像できないような甘い芳香がある。

球根植物であるが、数年間くらいは植えたままでも差し支えなく、植えっぱなしにしておくと四方八方に広がる。開花期は春で花径約4cmの星型の花が無数に咲く。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://maturika.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする

お花に関するイラスト 写真 フリー素材を提供しています。お花の写真、お花のイラスト、お花の時計等など・・・茉莉花オリジナルイラストも掲載しています。 こんなお花の素材がほしい! というのがあったら リクエストしてください。そのうち 必ず アップいたします。 ご利用の際は 作成者 茉莉花の表示をしていただけるとうれしいです。著作権は放棄していませんが、どうぞ無料でお使いください。イラスト素材、写真素材については茉莉花オリジナル作品です。

ウェブページ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Powered by Movable Type 4.25